サマナーズウォーのヒーローダンジョンについて~概要、そしてやるべきかどうか?~

サマナーズウォーのヒーローダンジョン

サマナーズウォーのヒーローダンジョンは魅力的です。

ヒーローダンジョンでは不思議召喚でもなかなか出てこない星4モンスターを入手することが可能。

頑張れば頑張るほどたくさん入手できます。

ということは初級者はやるべきか?

個人的な答えはNOです。

 

サマナーズウォーのヒーローダンジョンとは?

サマナーズウォーのヒーローダンジョンは毎月開催されます。

その月ごとに決まったモンスターが出てきます。

リリースからずっと毎月違うモンスターだったのですが、今後はたまにヒーローダンジョンリターンズみたいな形で過去に出てきたモンスターの中から選べるようなイベントも出てくるようです。

(参考:サマナーズウォー、ヒーローダンジョンリターンズ(2016年4月22日~24日)

 

・ヒーローダンジョンのモンスターの欠片を集める

ヒーローダンジョンではゲームクリアでもらえるモンスターの欠片を集めることになります。

モンスターの欠片を50枚集めれば、そのモンスターを召喚可能。

単純計算になりますが100枚集めれば2体召喚可能。

よって、500枚ぐらい集めれば10体召喚が可能でモンスター召喚だけでなく、たくさん集めることによってスキルマにすることも可能です。

ご存知の通り、他の属性のモンスターの素材にすることによってスキルアップすることも可能なので自分がスキルマしたいモンスターの他の属性でも集める価値があります。

 

・レベルは1~3階

ヒーローダンジョンのレベルは1~3階に分かれています。

階によって難易度が違う。

1階が一番簡単で3階が一番難しい。

そして、それぞれクリアした時にドロップするものが異なります。

 

1階:0~1枚(だと思うが自信ない)

2階:1~3枚(ほぼ1枚)

3階:2~4枚(ほぼ2枚)

 

当然のように3階をクリアできる人が有利。

すなわち上級者が絶対有利なイベント。

 

サマナーズウォーのヒーローダンジョン、初級者はやるべき?

星4以上のモンスターを召喚できるということで頑張りたいと思っている人もいるかもしれませんが、、、。

初級者はあまりやらない方がいいと個人的には思います。

 

・1階オートクリアできる人(初級者?)

1階クリアするレベルで周回するとなるとかなり大変。

なかなかモンスターの欠片が落ちない場合も。

集めても1体分(50枚)ぐらいで辞める方がいいでしょう。

あと、1階をオートクリアできないようであれば絶対に諦めたほうがいいと思う。

 

・2階オートクリアできる人(もう初級者ではないよね)

クリア時間にもよりますが、やはりあまりやらない方がいいかも?

3階クリアできる人との差は2倍近くあるので、やればやるほど差が付くような気がします。

もちろん同レベルの人よりも上に行くという考えでやるのはいいのですが、1体分集めるだけでもかなり大変で複数体集めるべきかどうか微妙だと私は思います。

 

・3階オートクリアできる人(ここは中級者だよね)

3階クリアできる人ならば、時間に余裕があれば頑張るといいかも?

ただし3階クリアできる人でも効率が良い方法なのか?というと微妙な感じがします。

その分の時間があれば、かなりのことができるように思う。

とにかくそのモンスターがたくさん欲しい、時間に糸目はつけないという人ならば良さそう。

 

あと、3階はクリアに相当な時間がかかることも多いので(耐久勝負になってくる)、2階クリアで頑張った方が時間効率が良い場合もあります(エネルギー効率は落ちる)。

たくさん集めたいという人は2階で頑張った方が早い場合もあるのでクリア時間は注目した方がいいかもしれません。

 

ヒーローダンジョンの考え方

星4クラスになると、やはりどーしても欲しいモンスターであることも多いです(スキルマで必要な場合も含む)。

そういった場合に効率は無視して「とにかく時間をかけてでも取りにいく」という考えはありだとは思います。

 

ただ、普通にゲーム感覚でやる人ならば途中で心折れる可能性が高いのでやらない方がいいと思う。

 

こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、ヒーローダンジョンで10体とか取りに行く人たちはかなりのサマナー中毒だと思う。常にゲームを傍らにおいているのでは?

(私は最高6体で心折れた。スマホ見るのも嫌になった。10体とかって相当凄いです)

 

そういった人たちと張り合うというのはかなり厳しい選択だと個人的には思います。

普通の人という自覚を持っている人はゆるりと頑張っていきましょう。

まずは5枚ぐらい集めた時点で本当に集めるべきか考えよう。中途半端に終わるとかなり残念。

その後は1体分ぐらいを集めた時点で複数体集めるべきかどうか考えましょう。

瞬間的に頑張るのもいいけどやはり継続が大切。心折れたら悲しい。

また1日中やらないと複数体は厳しい。

かなりの労力が必要になるのでサマナ以外のことをやった方がいいかもよ?

 

個人的にはヒーローダンジョンはサマナ中毒になれるかどうか運営に試されるイベントだと思っています。少なくとも私はふるい落とされた人間です(笑)。

 

 

ヒーローダンジョンのスケジュール

今後のヒーローダンジョンについてまとめていきます。

 

・2016年5月のヒーローダンジョン

火暗殺者(レクシー)のヒーローダンジョン。攻撃系のモンスターですがサポート系の印象強い。風属性の暗殺者は単体アタッカーとして優秀なのでそのスキルマ用にいいかも?

自分も1体だけ集める予定。

(参考:サマナーズウォー 星4 火・暗殺者(レクシー)の評価、ルーンなど(ヒーローダンジョン)

 

・2016年4月特殊イベントのヒーローダンジョン

4月22日には特別イベント、ヒーローダンジョンリターンズが!

風シルフィード、水ヴァンパイヤ、闇ファントムシーフ、光サキュパス、火カンフーガールから選択可能。個人的には光サキュパス1体分集めて終了。

サマナーズウォー、ヒーローダンジョンリターンズ(2016年4月22日~24日)

 

・2016年4月のヒーローダンジョン

4月8日から4月10日は水リッチのヒーローダンジョン。

防御特化のモンスターか?行動不能に対して免疫があるのでスタンが得意なモンスターに対して強い。

サマナーズウォー 星4 水リッチ(リゲル)の評価など(ヒーローダンジョン)

 

サマナーズウォーのヒーローダンジョンまとめ

個人的な見解ですがヒーローダンジョンはどのレベルであっても、あまり頑張らないほうが良さそうな気がします。

もちろん「とにかく欲しい」というモンスターが出ている時は頑張ればいいけどかなりの労力が必要になります。

特に2階をオートクリアできない初級者は手を出さないほうがいいと思う。

数枚集めた時点で本当にやるべきかどうか判断してください。

変に頑張って心折れるよりも長く楽しんでいきましょう。

 

(初級者お薦め記事)
サマナーズウォー 攻略、初心者は何をするべき?
サマナーズウォー リセマラのやり方などについて
サマナーズウォーでクリスタルを効率良く集める方法(無課金向け)
サマナーズウォー、クリスタルのお薦めの使い道
サマナーズウォー、無料で大量のクリスタルを入手する方法

こちらの記事も良く読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL