サマナーズウォー 星3 フランケン・闇(ロードローラー)の評価、ルーン

サマナーズウォー 星3 フランケン・闇(ロードローラー)の評価、ルーン

サマナーズウォーのフランケンシリーズは優秀なモンスターが多い。よってフランケンシリーズの秘密ダンジョンとかあったら頑張るといいと思う。

今回紹介するフランケン・闇(ロードローラー)もおもしろい印象。私も光フランケンの次に育てようと思っています。

防御依存の攻撃なので防御を上げて耐久力を上げることで攻撃力が上がるという一石二鳥。耐久型デコイ兼アタッカーとして使えそうです。

特にスキル3のパッシブが面白い。攻撃を受けると相手に与えるダメージが上昇します。

あと、他のフランケンの覚醒後の名前が残念なんだけど、こいつだけかっこいいのがちょっと気になります(どーでもいい話でゴメン)。

(欲しい人はこちらもチェック→サマナーズウォー 欲しい星3モンスターを召還、入手する方法

 

サマナーズウォー 星3フランケン・光(覚醒後:アースドリル)のステータス

レア度
星3

タイプ
防御系

覚醒時
クリ率15%UPなど

リーダースキル
なし

スキル1:ハンマーパンチ
対象を2回攻撃し、自分の防御力に比例するダメージを与えてそれぞれ25%の確率で気絶させる。弱化効果のない対象を攻撃した場合は攻撃が1回追加される。

スキル2:タウント
脅威の叫び声で、全ての相手を50%の確率で1ターンの間挑発する(スキル再使用可能まで4ターン)

スキル3:レイジ (パッシブ)
攻撃された回数に比例して与えるダメージが上昇する。攻撃した後は攻撃された回数がリセットされる。

 

サマナーズウォー 星3フランケン・闇(覚醒後:ロードローラー)の評価

フランケン・闇(ロードローラー)はデコイ兼アタッカーというイメージ。

ただし自分はまだ育ててないのでちょっとばかり想像が入ります(他の属性も優秀なので少し後回しになってる)。

基本的にアリーナ、ギルドのデコイとしての運用になると思います。それ以外はどうなのだろう?レイドで使っているという話もちらほら聞きます。

 

・アリーナやギルド

フランケン闇(ロードローラー)はアリーナやギルドの攻撃側でデコイ兼アタッカーとして使えます。

先にも書いたように耐久型。しかも闇属性なので苦手がないのが大きい。

とにかくスキル3が優秀。攻撃を受けるたびに攻撃力がアップするのでどこまでダメージを出せるのかわくわくします(たいしたこと無かったらゴメン)。

まずはデコイとして使って攻撃を集めることで攻撃力を蓄えて一気に反撃という形に繋げたい。スキル2の挑発で攻撃を集めるのも良し、他のモンスターとの組み合わせで攻撃が集まるような構成にするのも良し。ただしあまりにも攻撃を集めすぎると即死になるかもしれないのでそこは注意。耐久型と言っても集中砲火浴びるとやはりきついです。

ただし、スキル2の挑発で攻撃を集める分にはスキル1での攻撃しか来ないので耐えると思います(多分)。

あと、防衛側ではちょっと使えないかな?スキル知っている人が相手だったらかなり厳しい。

 

 

・カイロスダンジョン、試練の塔など

カイロスダンジョンでは使い道が浮かばない。基本的に攻撃あまり受けないはず。

試練の塔でも使い道はあまり浮かばないけどデコイ的運用するならありかも?とは言えやはり微妙かな。

レイドで使えるという話を聞いたことあるけど詳細は不明。レイドではたくさん攻撃を受けるので攻撃の際にかなりダメージ出せるのかもしれない。

 

・お薦めルーン構成

フランケン闇(ロードローラー)はアリーナ、ギルドでの攻撃を考えるならば防御、クリ率、クリダメを意識したい。覚醒後にクリ率アップするので少し楽になると思います。

お薦めのルーンですが、最初は刃3セットぐらいでもいいと思う。ルーンが集まるようになれば守護を入れるのもいいでしょう(というか守護が集まる段階の後で作るイメージだけど)。

そのコンセプトで2番防御%4番クリダメ6番防御%でルーンの種類選択とだいたい同じイメージになります。

防御バフを入れての攻撃をしたいところだけどそこまで頑張る必要はないと思います。

初級者はこちらも要チェック→サマナーズウォーのおすすめルーンと考え方

 

サマナーズウォー星3 フランケン・闇(覚醒後:ロードローラー)の注意点

フランケン闇(ロードローラー)はアリーナギルドの攻撃側でデコイ兼アタッカーでそれなりに使えると思います。

アリーナ、ギルドで頑張りたいという段階になったら育てるモンスターの1つの選択肢として考えるといいでしょう。ただし、マニアック的な使い方になるので優先度は低めでいいかな。

私はフランケン火(ブルドーザー)は運用中。それ以外にフランケン光(アースドリル)とフランケン水(トラクター)を育てているので、フランケン闇(ロードローラー)はその後ぐらいに育てようと思っています。

 

(他のフランケンシリーズはこちらでチェック)
サマナーズウォー 星3 フランケン・火(ブルドーザー)の評価、ルーン
サマナーズウォー 星3 フランケン・水(トラクター)の評価、ルーン
・サマナーズウォー 星3 フランケン・風()の評価、ルーン(作成中)
サマナーズウォー 星3 フランケン・光(アースドリル)の評価、ルーン

(他の星3モンスターはこちらでチェック)
サマナーズウォー 星3 ランキング
サマナーズウォー 欲しい星3モンスターを召還、入手する方法

(星4モンスター関連はこちら)
サマナーズウォー 星4 ランキング
サマナーズウォー 欲しい星4モンスターを入手する方法

(初級者お薦め記事)
サマナーズウォー リセマラのやり方などについて
サマナーズウォーでクリスタルを効率良く集める方法(無課金向け)
サマナーズウォー、クリスタルのお薦めの使い道
サマナーズウォー、無料で大量のクリスタルを入手する方法

こちらの記事も良く読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL